« 2014年11月 | メイン | 2015年04月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月31日

大きな大きな医療ミス

大阪府立の総合医療センターで大変なことが起こってしまいましたね。
ぼうこう癌の治療で入院していた男性患者になんと間違って筋弛緩剤を投与してしまい、その患者さんは亡くなってしまったそうです。
担当医師は抗菌剤の処方箋を出したのに薬剤師が薬の名前や容器が似ている筋弛緩剤を用意してしまったために看護師が処方箋通りのものだと思いそのまま投与…。
なんともビックリするミスです。
私は看護師として働いているからこういうミスは本当に気をつけています。
誰もが今一度確認していたらこんなことにはなっていなかったはずですよね。
忙しい時期だったからなのか、慣れてしまっていたために起こってしまった事故なのか…。
こういうことはあってはならないことです。
私もしっかり気を引き締めて仕事をしないと…。

About 2014年12月

2014年12月にブログ「新宿の某病院のドロドロした人間関係を内部告発」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38