« たむし? | メイン | 大好きな豆腐 »

ブラック?

いわゆるブラック企業というものがありますが、いったい誰が決めているのか?

『ブラック企業』と言ったとき定義は様々だと思うけど、
長時間労働、サービス残業はまず基本みたい。

かつては企業舎弟やヤクザと繋がりのある企業のことを指したけど、
ヤクザの影響力が落ちたことや労働環境の実態が明らかになるにつれ、
劣悪な労働環境の会社を指すようになった。
あわせて、労働契約書や給与明細を渡さないというのも重要な要素であるらしい。

あなたのまわりにはこんな会社、ありますか?

私は、まさに以前働いてた一般の会社がそうでした。
あれは・・・ひどかったですねー。

今なら強気で言えるけど、昔は言えない時代でしたよ、
しかも、言ったこちらがおかしいみたいな感じがあった、、、、その会社はそうでした。

今思い出してもハラがたちます。。
なので早く忘れよう、、、うん、ブラック企業の話題はやめよう、、、、暗くなる・・・(えーー!?)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.free-radical.org/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たむし?」です。

次の投稿は「大好きな豆腐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38