« ジュディ・デンチ | メイン | このふたりは。 »

映画のセリフ

よく、英語での映画のセリフと字幕がまるで違うって事があります。
これは日本人によりわかりやすくするために、という配慮と、字幕って数が決まっているしで、
試行錯誤して訳されているからです。

タイタニックでも「I’m king of the world!」なのに、
「世界は俺のもの!」って、、、うまいですねー。

たーみ寝たーで「アイル・ビー・バック!」なんて、、、そのまんま(笑)。
訳してません。これも面白い。
そして、これってかなり有名になりました。

映画の英語字幕を専門にやっている人はより多くの日本語を知らないといけないわけですね。
常日頃から日本語に敏感になってると思うのです。

って、翻訳者とか字幕の仕事してる人みたいですが、
私はそんなことしませんよーー、ただ、字幕は好きなので気になるだけです。
応援もしてるし、あまりにもうまいと字幕翻訳者誰だろうってみたりもします。
目立ちませんからねー、翻訳者って。

英語を勉強してる人はあの字幕を見ていくとかなり勉強になりますよーー。

ということで、今から映画を見るのだ!
何を見ようかなー。。

最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいい映画か見れますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.free-radical.org/mt3/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年01月01日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジュディ・デンチ」です。

次の投稿は「このふたりは。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38