« カブトムシ | メイン | 建築業者 »

お礼

レストランのレジで、おばちゃんなんかが
「ここは私が!」「いえいえ、私が(払う)!」
なんてやってるの、あるでしょ?
あれをメールでやってました(笑)。
ちょっと、していただいた事があって、本人は厚意でしょうけど、
私の気持ちが収まらず「お礼します」「いえいえ、お礼なんて」って。

笑ってしまうのですがね、メールでやってしまいました。
人が見てたら呆れるね。でもいいのだ、しょうがないのだ。
気持ちの表れなのでね、わら会われたって本人同士が呆れてしまったっていいのだ。

人の気持ちを無下にできない。そうでしょ?
してもらってそれが当たり前だなんて思わない。
なのでどうしてもレジ前のおばちゃんをやってしまうわけです。
お互いに納得出来ていたらそれでいいのですよね、なんでも気持ちの問題です。
お礼というのはそういうものだと思っています。

モノやお金もありますが、お互いの気持ちが大切で、しかも、これのどれであっても、
相手の負担になってはいけないのですよ。
そう思いません?そう思います。

レジのおばちゃんもいいし、理解が得られるような心を込めた対応が大事なのです。
逆に言えば、それが出来てない人は、、、、うーん、、な人ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.free-radical.org/mt3/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年08月01日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カブトムシ」です。

次の投稿は「建築業者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38