« ディカプリオの映画 | メイン | ホリさん »

ワンオペとは?

ワンオペって言葉が出てきたけど、意味が分からないので調べてみることにしました。
ワンオペって、
ワン、は、そのまま、1つ、ひとり、のことえ、
オペレーションのオペ、が入った言葉みたいです。
ひとりの人の作業、ってことかな、直訳は。

主に飲食店やコンビニなどの24時間営業を行っているお店で、
人手が少ない時間帯に「一人の従業員ですべての作業を行うこと」を指す言葉として使われています。

とのことですが、こういうことがあるからこの言葉が出来て、
使われているわけですよね?
そっちに驚きですよ。

お客さんがいるのに、ひとりでは、トイレにも行けません。
これってブラックどころか、、殺人ですよ。

ワンオペ、では、育児にも使われているそうです。
いろいろなことを、ひとりで行うこと、、まさに。
でも昔はぜんぶひとりでやってたんですからね、世の中の方が変わって、
人がそれについてこれなくなっているのです、
これは、人がわるいのではなくて、変わっていかなくてはいけないところがそのまま、ってことを意味してます。

ワンオペで大変な思いをしないように企業などもちゃんとしてほしいものですねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.free-radical.org/mt3/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年02月01日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ディカプリオの映画」です。

次の投稿は「ホリさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38